SoltyRei-ソルティレイ- 最終話

これこそ今期最高のED!!
さて、何から語ろうか。とりあえずね、うん、か○ましスタッフ見てるか? お前らね、正座。そして、この最後を1000回見ろ!
このソルティレイはまだ2話、追加の話を残しているらしいけど、ちゃんと一区切りつけてくれた。 しかも、オレの当初の予想を上回ってる。 てっきり、ラスボスはアシュレイでなのかなあと思ってたけど、ラスボスは宇宙にいたなんて!しかもちゃんと話の辻褄は合わせてくれた。後日談もしっかりしていて完璧だった。もういうことなし!残りの2話が収録されるDVDは買っちゃうかもしれない。どこぞのあのねは絶対買わないけど。

ソルテ

ソルティの正体を最初は、RUCが極秘裏に作ったロボだろ?とか思っていて、アシュレイが出てきたあたりからはアシュレイと同じくして作られたロボ?とか思っていたけど、エウノミヤの分身だったとは。 てか、ジジイは知ってるならもう少し早く話しておけと!
最後は、AIは愛を覚えることが出来てハッピーエンド。

ロイ

ツンデレじゃなくてデレデレだったね、最後はもう。 でも5年後に話していた言葉は感動した!

ロックマン

なんとなく、ロックマンXっぽいなあと思ったり。 ソルティVSローズがエックス対ゼロを彷彿とさせたり、コロニー?が落下してきたり、アシュレイの本名がロックだったり。
最後のはあんまり関係ないけど、なんとくなく全体的雰囲気がXっぽかった。多分オレだけ。世界中でオレだけだろうけど…