考察!リアル吉田さんの存在可能性!!

二次元の美少女は実在しないのか。 その永遠の謎について考察。*1
以下、二次元美少女の例として、灼眼のシャナの吉田一美ちゃんを例にとり研究。

===========================================

研究

吉田さんを特徴付けている要因を分析する。
ttp://www1.atwiki.jp/sslibrary/pages/101.html
によれば

坂井悠二のクラスメイトにして、「灼眼のシャナ」もう一人のヒロイン。 
控えめな印象ながら、よく見ると可愛い容姿の少女。髪型はショート。 
女性から見ても非常にスタイルが良く、特に大きな胸が目立つらしい。 
料理も上手く、シャナとは色んな部分で対照的な、女の子らしい女の子。 
内気・気弱で、何をするにもオドオドして、すぐ他人を頼る性格だった

ここから読み取れることとしては、①「控えめな印象ながら、よく見ると可愛い容姿」②「髪型はショート」③「女性から見ても非常にスタイルが良く大きな胸が目立つ」④「料理が上手」⑤「内気・気弱*2


次に各要素の確率について考える。


まず、「①控えめな印象ながら、よく見ると可愛い容姿」について。
控えめな印象を与えつつもかわいい容姿とのことだが、どの程度かわいいのか。 自分の学生時代を思い起こしてみると、ある程度万人からかわいい認定を受けるような女の子はクラスに1〜2人くらい。 クラスの女子の人数が20人程度とすると、その確率は10%ほどになる。 しかし、「控えめな印象を残しつつ」となると実際はもっと少ないはず。 控えめ/派手と二分して、確率も半分とするのが妥当だろうか。 つまり5%程度。


「②髪型はショート」についてはどうだろうか。 これを満たす女性は意外と多いように思える。パーマだったりおしゃれすぎるカットだったりする女性が溢れている昨今でも吉田さんのような髪型は決して珍しくない。 5人に1人、20%程度だろうか。


次に「③女性から見ても非常にスタイルが良く大きな胸が目立つ」について。 吉田さんの身長は158cmとの設定があるのが、これは女性の平均身長にあたる。
ttp://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html
によると、その身長帯に分布される女性の割合は約全体の3分の1。 これだけで全体の30%ほどになるが、女性から見てよいスタイルかつ巨乳というのことも考慮すると多めに見積もってその10分の1、3%が妥当であろうか。


そして、「④料理が上手」について。 女性は意外と料理上手な人が多い、ということを考えても毎日悠二のためにお弁当を作ってきたり、キッチンを見ると張り切ってしまうほどの料理好きとなると相当少ないはず。 それでも10%と仮定しよう。


最後に、「⑤内気・気弱」について。 今までの経験上。 クラスには内気な子っていうのは、5人くらいはいる気がする。 クラスに20人の女子がいるとして、5/20=25%くらいか。


さて、求めたい確率はこれらの積となることに注意すればその確率は
5%×20%×3%×10%×25%==0.0000075=0.00075%


吉田さんの年齢は16歳。 この年齢層の女性の人口は、15‐19才の5階級での女性の人口が約330万*3であることを考えて16歳の女性人口は約66万人。
すると固体数は66万×0.00075%=4.95人。


==========================================

感想

日本中に約5人のリアル吉田さん!?
数字があまりに曖昧だからあってるあてにならないけど、吉田一美ちゃん似な子が日本に5人もいることに驚き。 計算中、確率が0.00075%になったときは少っ!って思ったけど、66万いると存在はするものか。 いや、まあ日本に5人てのは少ないっちゃ少ないかもだけど。
こうして計算していて思ったのは、世の中いくつかの条件を満たす人を探すのは実はとんでもなく難しいんだなってこと。 そりゃー結婚相談所でもいい人が見るからないわけだなあ。 まあこの計算は単純モデル化してし各要因の相関関係を無視してるから適当もいいところなんだけど。
その上で誤差(あるいは最大の見積もり)を考察すると・・・って疲れるからやめよ・・。 

*1:資料に基かない上に、経験から導いてるからあってるはずないけど冗談程度にw

*2:「だった」と過去形だけど

*3:wikipediaの日本のところ参照