ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007101202055798.html

でも今、日本には、子供のためのアニメが本当に少ない。受けるものはあるが、すべてゲームや漫画が原作で、キャラクター商品での商売を視野に入れている。アニメはエンターテインメント。三十分間、子供を楽しませられれば、それで目的は達成 される。

え?これってただの懐古主義じゃね?って思った。
昔の世界名作劇場なんてのより、流行ってる漫画とか玩具のアニメでも流したほうが子供たちにとっては楽しいんじゃないの?って思う。*1
自分のときだって、レッツ&ゴーとかそういうの見て楽しんでたし、十分エンターテイメントだった。(まあ、自分の場合、玩具系アニメは今でもエンターテイメントとして楽しんでるけど)
そもそも世界名作劇場みたいなのを良かった良かったっていうのはたいがい大人が多い気がする、てか、大人になってから言い始める気がする。
そもそもこのハンガリー人はうだだ言う前にちゃんと52話通して玩具系アニメ見たことあるのかと。

*1:視聴率は負けるけど